snow blog

北海道の雑記ブログです。

中標津に引越しが決まったらすぐにすること

中標津に転勤が決まったら

 

3月も終わり、間もなく新年度が始まりますね。

 

会社員の中には転勤や異動で引越ししなければいけない人もいるかと思いますが、私

も去年中標津に転勤者として引越ししてきました。

 

その時に苦労したこと、こうしておけば良かったことを書いていきたいと思います。





 

 

◆注意すべき点◆
  • 物件はネット情報が全てではない
  • 月極駐車場はない
  • 限られた物件

 

これらは中標津だけに限りませんが、上記の点は中標津で特に注意すべきとして紹介していきたいと思います。

 

私は3月初旬に異動発表されたので、同時期に発表された方は参考にしていただければと思います。

 

1 物件はネット情報だけではない

転勤が決まると、その地域の物件をネットで検索する方が大多数だと思います。

しかし、ネットの情報はリアルタイムで紹介しているわけではありません。

 

転勤の辞令は全員が同じ日ではありませんし、今ネット検索している時間ですら、物件の奪い合いなのです。

 

中標津にはアパマンショップがあり、他に比較的大きな地方不動産屋が2件あります。

 

現地の不動産屋は限られた人員で、膨大な客に対し、1件ずつ紹介しているわけなので、ネットの情報を更新する時間さえ惜しいです。

 

つまり、

  ネットの情報は過去

というわけです。 

 

中標津には全国展開しているアパマンショップがありますから、自宅近くのアパマンショップに聞いてみましょう。

 

2 月極駐車場はない

次に、中標津には月極駐車場はありません。

 

中には1、2箇所ぐらいあるのかもしれませんが、至る所に月極駐車場はありませんので、決めた物件の近くに月極駐車場はないと考えた方が良いでしょう。

 

大体のアパート、マンションには駐車場が完備されているので、そこまでシビアに考えなくても大丈夫です。

 

ただし、バイクに乗る方は注意が必要です。

 

 

 

私はバイクに乗っているので、不動産屋に確認してみたところ、地方不動産屋の2軒については

 拒否

されました。

 

断る理由としては

   以前、バイクに乗る人がいたが、バイクが倒れた際に建物に傷をつけられた

との理由から断っているみたいです。

 

◆バイクに乗る方◆
  • 月極駐車場がない
  • 大家、管理会社が許可しない

 

バイクに乗る方は、物件探しに難航する可能性が高いので、注意してください。

 

3 限られた物件

中標津町というと、複合型ショッピングセンターや東武があり、比較的大きな町なのですが、物件を探すとなると全然ありません。

 

ネット情報には十数軒紹介できるように書いてありました。

私は実際に見に行こうと思い、当日予約の電話を入れた際に3軒の不動産屋に聞いてみたところ、

 1軒目  紹介できる物件はないですね、バイクなら受け入れていません。

 2軒目  同 上

 3軒目  3軒なら紹介できます

とのことでした。

私がバイクを所有しているから少ないというわけでもなさそうでした。

 

ちなみに私が2日前に電話をした際は、全ての不動産屋から紹介できる物件はないとのことでした。

 

 

私だけなのかと思い、転勤後異動者にも聞いてみたところ、やはり1、2軒しか紹介してもらえなかった方が多かったようです。

 

 

現に、私が実際にとある物件の内装を見ている際にも、その物件を見たいと次の予約者が入るような状況でした。

実際、プロパンガスやオール電化等、物件の中身は選べるような状況ではなかったです。

 

 

まとめ

 

以上、わたしが経験したことをまとめてみると

 

 

 ・ ネット情報と照らしつつ、直にアパマンショップに確認する

 ・ 月極駐車場がないことを念頭に、自分の要件に当てはまる物件を探す

 ・ 3月になれば物件は限りなく少ない

 

ということでしたので、中標津に転勤が決まった方はすぐにでも、アパマンショップに駆け込んでください。